素人投資家の株日記
株式投資で生活できるようになりました
08 | 2019/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

海外勢の強烈な押し目買いで急騰
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。
また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ

こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号 ~ 今月の最強株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年 5月号 (3月25日発売)
○ 掲載内容に少し誤りがありました ⇒ こちら
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。
----------------------------------------------------------------------------------------------
4月21日 水曜日

本日の日経平均は前日比189円高の11090円になりました。
米国株は25ドル高の11117ドル。

「米国株について」
前日の強い流れを継ぎ買い先行でスタートしました。その後、一旦は前日値を割り込む水準まで売り込まれるもののV字回復。お昼過ぎには高値11146ドル(54ドル高)まで上昇しましたが、上値は重く引けにかけて上げ幅を縮小しています。

米国株 日中足チャート
100421d12.gif

○原油価格急上昇でエネルギー株買われる
欧州での飛行制限解除が相次ぎ通常の50%まで回復したことを受け、原油需要増への思惑から原油価格が急上昇。2.05ドル(2.5%)上昇して83.5ドルになりました。これをきっかけにエネルギー株が買われ、相場の上昇を牽引。エクソンモービルが1.08%高、シェブロンが0.9%高。セクター別でもエネルギーが1.9%高で上昇率首位。

○好決算相次ぐ
慎重な決算見通しや予想に届かず売られた銘柄はありますが、概ね良好。相場全体への買い安心感につながりました。
渦中のゴールドマン・サックスは2倍近い増益。1株利益も予想を上回る好決算でしたが、米証券取引委員会による提訴だけに留まらず英金融サービス機構およびドイツの連邦金融監督庁も同社の問題へ動き出したことで手控えられ2%安。注目された問題に関するコメントでは、不正な取引を見逃したことは無く意図的に取引相手を欺くことはないと。「ひょっとしたら何か重要な話が出てくるかも」といった警戒もありましたが、何も出てこず反応無し。

ただ、ゴールドマン問題が無ければこの決算は素晴らしい内容。加えて前日のシティ好決算と相まって金融関連への買い材料になりました。バンカメが1.2%高でJPモルガンが1.08%高。セクター別ではエネルギーに次ぐ1.3%高です。

○好決算相次ぎ不安後退
ゴールドマン問題は引き続き注視されますが、昨日の株日記で書いていました通り新たな問題が噴出しなければ影響は同社だけに留まると考えています。VIX指数もゴールドマン問題で16から19.5まで22%も上昇していましたが、本日は9%低下して再び16になっています。不安後退で落ち着きを取り戻したようです。

(チャートで考えた場合)
なんちゃってはらみ線が示した通り、上昇力は強くありませんでしたが小じっかり推移。やや上ヒゲの長い足になりましたが、ゴールドマン問題一服と好決算に裏付けされた展開であり売り込まれたわけではありません。よって、引き続き強くない上昇力があると考えています。


明日は「勉強できる私の買い付け」を更新予定

タイトルは・・・(仮)好業績銘柄の押し目買い

4月に入っていますので本来なら2月下旬から3月上旬にかけて買い付けたものを紹介するのですが(1ヵ月遅れを紹介するため)ほとんど買いつけていないので2月上旬に買い付けた銘柄の紹介がしばらく続きます。 3月はご存じのとおり凄まじい上昇になりましたので、2月上旬に買い付けた銘柄の利益確定および含み益を伸ばすことに集中。その期間はほとんど買いつけていなかったのです。いつも通り「下げれば買って、騰がれば売る」この基本を守りました。

前週更新分は こちら
タイトルは ・・・ 2度食べる 少し長くなりますが、楽しみながら読んで下さい。

是非ご覧下さいませ じー !!

「勉強できる私の買い付け」とは
勉強していただけると判断した私の取引を、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)を限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付けた当日に「目先の上値と下値予想」「買い付け理由」などをお伝えする他、相場が動き始めると「私の投資法~狙っている銘柄やセクターなど」も全てお伝えしています。ちなみに、上記しています「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。(余談)買い付け後の配信なので買いを煽っているように見えるかもしれませんが、売買する銘柄のほとんどが東証1部の主力なので全く影響はありません。
「勉強できる私の買い付け」は hand02[1]  こちら
「配信についての詳しい説明」は hand02[1]  こちら


「 日本株について 」
海外勢の押し目買いが強烈に入って急上昇。窓を空けて寄り付いた後も勢いは途絶えず、168円高の11068円で前引け。後場に入ってからも高値揉み合いのまま推移し、ほぼ高値引けとなる189円高の11090円になりました。

日経平均 日中足チャート
100421j112.gif


○海外勢の強烈な押し目買い
米市場の引け後にアップルが好決算を発表。加えて、ゴールドマン問題がゴールドマンだけに留まる可能性が高まってきたことなどが安心感につながったようです。ただ、これは結果論。好決算で買い先行になっても売られるパターンはありますし、ゴールドマンの問題も解決した訳ではありません。よって、相場が下げていれば多くの解説で「アップルの好決算を受けた米国市場の動向を見極めたい」「ゴールドマン問題への懸念」そんなことが書かれていたと思います。

最も大きく影響したのは海外勢の押し目買いだと考えています。
先日まで大幅に売り越してきた大口投資家(クレディなど)が一斉に買い戻したことが、凄まじい上げ幅につながったと考えています。
(注)
上記している海外の売り越し買い越しとは、株日記で毎朝更新している「寄り付き前の外国証券経由売買動向」を参考にしているものではありません。寄り付き前の外国証券経由売買動向は成り行きだけではなく指値も入っている為、買いが多くても実際に約定されるとは限りません。当然、取引前に指値を変更したり注文を取り消されることもありますから、この数字だけで買いが続いているとか売りが続いていると判断するのは危険です。
(知識)
この売買動向は東証などが発表しているのではなく、市場関係者(証券会社のつながりなど)によるヒアリングがもとですから確実な数字ではありません。また8時までの集計ですから、寄り付きまでの1時間で注文内容が大きく変化することもあります。当然ですが、誰がどの銘柄にどれだけ注文しているかは分かりません。

お役に立てる内容だった時は、以下3つのランキング全てをクリックして下さいね。
応援ボタン07.gif      にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。「安くなれば買い、高くなれば売り、安くなるまで待つ」この単純な投資を繰り返しています。

Archives

相互リンク 五十音順

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。